SSブログ

4/17 第1・第3金曜クラス [かんたんアニメ]

今日から新しいレッスン。幼児は絵が消える不思議な絵を描いた。ピンクと緑の蛍光ペンで描き、赤と緑のシートで交互に見ると絵が消えたり出て来たり変化する。小学生はその発展でピンクで描いてから『動き』を意識して上から緑で描く。それを赤と緑のシートを早く動かし交互に見ると絵が動くしくみだ。小学生は紙の方を早く動かして絵を動かせるアニメも楽しんだ。 3:00は幼児クラス。最近入った子ばかりなので、ちょっと絵の具に慣れ親しむレッスン『えのぐビックリ箱』もした。「ビックリ箱からどんな絵の具が出てくる〜〜〜?」と言ったら、本当にいろいろな面白い絵の具が飛び出しました。写真は左からみさきちゃん(年中)の『ママとパパ』の絵と絵の具ビックリ箱の活動の様子。
13DSC01048(resized).jpg13DSC01052(resized).jpg
みんな絵の具に夢中!もっと描く〜〜!!といっぱい描きました。写真は左からさとしくん(年中)、ふたばちゃん(年中)、しほちゃん(年中)、みさきちゃん(年中)の絵の具ビックリ箱の作品。右はみんなのどんどん描いていた作品たち。
13DSC01055(resized).jpg13DSC01056(resized).jpg13DSC01057(resized).jpg
4:40クラスのアニメはいろいろ工夫が見られ面白かった。写真は左2枚ひろさねくん(小2)、右写真外側2枚はりょうたろうくん(小2)、真ん中左はたくみくん(小2)、右はたつやくん(小1)の作品。緑と赤のシートで交互に見ると絵が動きます。
13DSC01078(resized).jpg13DSC01076(resized).jpg
下写真は紙の方を動かすアニメ。左2枚はたくみくん(小2)、右2枚はたつやくん(小1)の作品。
13DSC01072(resized).jpg13DSC01073(resized).jpg13DSC01066(resized).jpg13DSC01065(resized).jpg
写真では分かりづらいが動きがとってもおもしろくなっていた。動画で載せたかったけど操作が分からず・・・今度再チャレンジしてみますね。


2009-04-17 22:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。