SSブログ

6月2日 第1・第3火曜クラス [フィンガーペインティング]

今日からはフィンガーペインティング!指絵の具(ボディーソープ+PVA洗濯のり+片栗粉+絵の具)で描くのは気持ちが良い!ドロドロ、ねちゃねちゃ感がたまらない。毎年恒例のレッスンなのだが、今年はフィンガーPをした紙にまた手で描いた。フィンガーPの指の跡から発想が広がったり、おもしろい作品となった。写真は左から3:00クラスのみずほちゃん(年長)の『チューリップと車』、ひなたくん(年長)の『左がカニで右がお店で売っている手』、りゅうくん(年長)の『トルネイド』。りゅうくんは手のスタンプをクレパスで塗りつぶしていたので、どうなる事かと思っていたが、竜巻に手が巻かれている所を表現した様だ。なるほど!塗りつぶしていたのではなく、クレパスでグルグルと手を竜巻で飛ばしていたのである。
13DSC01338(resized).jpg13DSC01339(resized).jpg13DSC01340(resized).jpg
4:40クラスの皆は机に敷いてある新聞紙の顔写真を見つけるとペンで落書きを始める。とてもユニークに変身させるので、落書きもご紹介。写真左からまひろちゃん(小2)の『ブタになった人』とゆうきくん(年長)の制作の様子とフィンガーPを楽しんでいる様子。
13DSC01341(resized).jpg13DSC01343(resized).jpg13DSC01353(resized).jpg
写真は左から、ゆうきくん(年長)の『カエルと魚と車と空想の生き物と牛と象』、まひろちゃん(小2)の『犬とカメがお手玉から逃げている』、れなちゃん(小2)の『お手玉しながら船に乗っているオニ』、ゆうすけくん(小2)の『カマキリがバッタを食べようとしていて、ヘビも虫を食べようとしていて、ゴミ虫が逃げている』。
13DSC01346(resized).jpg13DSC01347(resized).jpg13DSC01348(resized).jpg13DSC01349(resized).jpg


2009-06-03 10:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。