SSブログ

2月2日 第1・第3火曜 [モビール]

今週からはモビール作り。幼児はハンガーを使って、小学生はバランスも考え制作していった。紙を折って切り開くと意外な形(シンメトリー)になるので、それぞれの反応がおもしろかった。『わ〜♪』と感動したり、想像したのと違う形になり『ゲ〜!』と落ち込む声も・・だが、意外な形からまた面白い発想が生まれるもの!みんな切り出した形からさまざまな物に変身させていた。写真上段は3時クラス、下段は4時40分クラスのモビール。
13DSC03071(resized).jpg13DSC03070(resized).jpg13DSC03069(resized).jpg13DSC03060(resized).jpg13DSC03061(resized).jpg
4時40分クラスのかいせいくん(年中)はゆうすけくん(小2)の事がどうやら大好きな様だ。ニコニコ顔でゆうすけくんにちょっかいを出す。ゆうすけくんも始めは楽しそうに相手をしていたが、最後には少し怒っていた・・・。ゆうすけくんの事が大好きなかいせいくん・・人生まま成りません・・。


2010-02-03 11:38  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

お久しぶりです。
このハンガーのアイデアいいですね。
色もいいし、モビールの形も面白い。
私もやってみたくなりました。
by マーガレット (2010-02-18 23:00) 

かわせみ

コメントありがとうございます。
ハンガーですと重さのバランスなどあまり考えなくて良いので、
幼児向きかもしれませんね。
ただ、準備(デユエットカラー紙を本の形にホチキス止め)と
仕上げ(たこ糸結び)には時間がかかりましたけど・・。
子ども達は楽しんでくれました。
by かわせみ (2010-02-22 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。