SSブログ

7月1日 第1・第3木曜 [お話の絵]

今週から幼児はお話の絵。長新太さんの『キャベツくん』の絵本を読み聞かせしてから描いていった。いろいろな動物がキャベツを食べたらこうなる!と身体の一部がキャベツになる面白いお話。皆どんどん描き、最後には自由画に突入していった。沢山描いたので全部写真載せてみた。縦に一人分。左からひらたかくん(年長)、ふたばちゃん(年長)、みさきちゃん(年長)、さとしくん(年長)、かずまくん(年中)。魚やりんごやアフリカゾウやおばけ扇風機がキャベツになるというその発想がみんな面白かった♪
blog_DSC04607.jpgblog_DSC04608.jpg
最近入ったひらたかくんはお話の絵というより、とにかく絵の具自体に夢中になり、森にいる虫達を描いてから、絵の具ポットに入っている『絵の具』を描く事にすごく楽しんでいた。そして最後はこんな面白い生き物を描き出していた。とても照れ屋さんで何を描いたか教えてくれなかったが、謎めいている所がまた想像をふくらませる。
blog_DSC04611.jpgblog_DSC04595.jpg

キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)

キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)

  • 作者: 長 新太
  • 出版社/メーカー: 文研出版
  • 発売日: 1980/09
  • メディア: -



2010-07-01 20:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。