SSブログ

11月16日 第1・第3火曜 [じめんのしたのなかまたち]

このクラスからお話の絵がスタート。『じめんのしたのなかまたち』という絵本を読み、冬の間の土の中の様子を描いていってもらった。幼児は球根から元気な根っこを生やし、小学生は根っこを墨で描いていき自由に土の中の世界を描いてもらった。上段写真は幼児クラスの活動の様子とT.あみちゃん(年長)の作品。ミミズたちがお友達と一緒に住んでいるのだそうだ。下段写真は小学生クラスの活動の様子。作品左は振替のゆきちゃん(小3)の『土の中に住む小人たち』、右はふうかちゃん(小3)の『土の中に住むモグラ』。ゆきちゃんの作品はまだ未完成らしい。他のみんなも次回完成の予定。
blog_DSC05613.jpgblog_DSC05615.jpgblog_DSC05624.jpgblog_DSC05625.jpgblog_DSC05627.jpgblog_DSC05628.jpg

じめんのしたのなかまたち

じめんのしたのなかまたち

  • 作者: エベリーン ハスラー
  • 出版社/メーカー: 冨山房
  • 発売日: 1990/10
  • メディア: 大型本



2010-11-17 11:58  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。