SSブログ

1月27日 第2・第4木曜 [紙版画(カレンダー)]

3時30分クラスの小学生の男の子達はチョーク画を始めるといつもチョークの粉作りに没頭するのだが、今日の没頭ぶりはすごかった。チョークを小さくするのに命をかけていた。みんな粉まるけの真っ白白・・・そのままお帰りになっていった・・・。手くらいちょっと洗ったりズボンも叩いたりすればいいものの・・「このままでいいの〜!」と・・。お母さんのお洗濯が大変です・・。3時30分クラスはもとあきくん、振替のかずまくん、S.ゆうきくんの作品を紹介する。左からもとあきくん(小3)の『おばけポスト』、S.ゆうきくん(年中)の『人間とスパイク動物が花火を見ている』、かずまくん(年中)の『鳥の仲間のツノキバくん』。もとあきくんのおばけポストは日本の真ん中に建っているそうだ。
blog_DSC06131.jpgblog_DSC06136.jpgblog_DSC06135.jpg
写真は5時10分クラスの左からひとみちゃん(小3)の『うさぎ鏡餅』、なおちゃん(小5)の『素敵なお家』、ららちゃん(小3)の『森の中の家』、ときやくん(小3)の『新種の犬』。写真を撮り忘れてしまったが、せいたろうくん(小4)の『モンスターもぐら』も星に閉じ込められていたり、はるちゃん(小2)の『生き物とペット』も、りんご狩りをしていたりとユニークなカレンダーとなっていた。
blog_DSC06141.jpgblog_DSC06140.jpgblog_DSC06138.jpgblog_DSC06139.jpg


2011-01-28 11:24  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

年中さん、またまたすごいなー。
カレンダーに仕上げるのいいですね。
数字の部分はこちらが作っておくのですか?
by マーガレット (2011-01-28 15:51) 

かわせみ

この日の年中さんは作るの大好きな子なので、
どんどんお話が広がっていました。
2人で仮面ライダーで盛り上がりながら描いていたので
よく見ると版画の回りには仮面ライダーが・・。
カレンダーは自分で切ってもらいました。
年少さんは12枚切るのが大変だったかもしれません。

茶色と緑の色に不満の子もいましたが、紙版画で多色刷りは
難しいでしょうかね?幼児に多色刷りってのも・・難しい様な・・。
by かわせみ (2011-01-30 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。