SSブログ

5月5日 第1・第3木曜 [お話の絵]

新しい生徒さんも何人か増えたので今週からは絵の具で発散するレッスンも加えた。作品展の台紙に使った大きな色画用紙に絵の具遊びをした。3時の幼児クラスは大きな紙に絵の具でお散歩をしてから、「たまごのあかちゃん」の絵本を読み聞かせをして、ふしぎなたまごから何が産まれる?と描いていった。たまごのあかちゃんの作品左はさわこちゃん(年長)の『いすゼミ』。右はひかりちゃん(年長)の『さいゼミ』。さわこちゃんは椅子の形をしている蝉でひかりちゃんはサイと蝉が合体したんだそうだ。この日が暑かったから?蝉?関連になったのか?おもしろい絵となっていた。
CIMG0758.JPGCIMG0760.JPGCIMG0779.JPGCIMG0780.JPGCIMG0782.JPGCIMG0783.JPG
4時40分の小学生クラスに新しい生徒さんが2人入ってきたので、なくなっていたこのクラスがまた復活した。2人共とっても仲良しで、造形が大好き♪と聞いてはいたが、本当に楽しそうで2人ですっごく盛り上がっていた。「ちいさなくも」という絵本を読んでから大きな空色の紙に雲を描いていった。うさぎやカタツムリ、バナナやリンゴなど次々と雲が変身していた。変わり種では扇風機の雲!というのもあり素敵な空となった。絵の具で発散してからカーボン紙を使って「間違い探し」をした。上はさやちゃん(小1)、下はりいちゃん(小1)。2人共、微妙〜な違いなども作って難易度が結構高い間違い探しとなっていた。
CIMG0767.JPGCIMG0768.JPGCIMG0773.JPG


たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)

たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: 神沢 利子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1993/02/10
  • メディア: 単行本




ちいさなくも

ちいさなくも

  • 作者: エリック カール
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 大型本



2011-05-06 12:26  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。