SSブログ

5月19日 第1・第3木曜 [障子紙に描こう♪]

今月2回目は障子紙に描こう♪のレッスン。幼児はペンでお散歩してから囲まれた形を見つけて形見立てをする。残った時間に障子紙に水性ペンで描き霧吹きで水をかけてにじみ遊びも楽しんだ。左写真は3時の幼児クラスの活動の様子。真ん中写真の上はりくくん(年長)の『おしりにオバケとメロンがついている怪獣』、下はさわこちゃん(年長)の『カタツムリとクジラの家』、右写真の上はとしはるくん(年中)の『あひるとヘビと車』、下はひかりちゃん(年長)の『音符とカタツムリの家やメガネちゃん』。みんなとっても色もきれいで個性ある作品となった。
CIMG0867.JPGCIMG0875.JPGCIMG0876.JPG
小学生は『いろいろへんないろのはじまり』という絵本を読んでから活動した。灰色の世界だった町を魔法使いが赤・青・黄の3原色を発明してそれを混ぜて色のある素敵な町にしていくというお話。魔法使いが住む町を想像して描いていった。左写真は4時40分の小学生クラスの活動の様子。真ん中の上はひとみちゃん(小4)、下はのりこちゃん(小4)、右の上はさやちゃん(小1)、下はりいちゃん(小1)。ひとみちゃんはお菓子で出来ている魔法使いの町。他のみんなは制作途中。完成が楽しみだ。
CIMG0874.JPGCIMG0877.JPGCIMG0878.JPG

いろいろへんないろのはじまり

いろいろへんないろのはじまり

  • 作者: アーノルド・ローベル
  • 出版社/メーカー: 冨山房
  • 発売日: 1975/03/20
  • メディア: ハードカバー



2011-05-21 11:56  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。