SSブログ

7月5日 第1・第3火曜 [玉葱染めの続きと色水遊び]

今日も玉葱染めの仕上げと色水遊びからスライム作り♪
CIMG1292.JPGCIMG1293.JPG
3時の幼児クラスのあみちゃん(年長)とみゆちゃん(年中)の仕上がったハンカチ。ミョウバンで色留めしてから水で濯いで完成!
CIMG1284.JPGCIMG1290.JPGCIMG1291.JPG
色水遊びの様子。きれいな色水がどんどん出来ていた。あみちゃんもみゆちゃんもスライム作りに大喜びだった。おお〜こんな手に・・・。

4時40分クラスの小学生達には玉葱染めの色留めを<ミョウバン色留め>か<鉄錆色留め>か選んでもらった。女の子達はミョウバン、男の子達は鉄錆、ときれいに分かれた。鉄錆は茶色っぽくなる。
CIMG1301.JPGCIMG1303.JPG
写真左の左がみことちゃん(小3)のミョウバン色留め、右がしょうごくん(小5)の鉄錆色留め。写真右は私の試作品。赤玉葱をやってみたら不思議と緑色になった。左が赤玉葱染めのミョウバン色留め、真ん中が玉葱染めの鉄錆色留め、右がミョウバン色留め。草木染めも奥が深くて楽しい♪
このクラスの小学生達は障子紙の作品が終わっていないので続きをやっていたが、まりちゃん(年長)が色水遊びからスライム作りを楽しんでいるのを見て、「やりたいな〜♪」と障子紙の作品が進まない・・・。「障子紙はまた今度にする?」と言ったら「うん♪うん♪」と二つ返事・・・。ま、いっか障子紙はまた今度やりましょう!とゆ〜事でみんなでスライム作り!めちゃめちゃ盛り上がっていた♪
CIMG1300.JPGCIMG1297.JPG


2011-07-06 11:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。