SSブログ

10月11日 第2・第4火曜 [トントンギコギコ]

昨日の火曜クラスも、のこぎりと釘とかなづちに奮闘していた。釘打ちが初めての子はとにかく釘が曲がってもいいからドンドン打ってみよう〜と、失敗しても当たり前〜と気軽に楽しくやってもらった。だが、安全の為のお約束はしっかり守ってもらった。写真は3時30分クラスの活動の様子。みんな真剣!
CIMG1989.JPGCIMG1991.JPG
切った木切れに釘打ちをして真剣に釘と戦っていた。いつも賑やかなこのクラスもみんな無言・・集中していた。写真は出来上がった木切れくん達。
CIMG1995.JPGCIMG1996.JPGCIMG1997.JPG

写真は5時10分クラスの活動の様子。大きい子達は前回のティッシュBOXの続き。
CIMG1999.JPGCIMG2000.JPGCIMG2001.JPG
作品左はしんごくん(年長)のティラノザウルス。「がおー」とフキだしをつけたい〜としんごくん。「がーお」となっていた・・いい味をかもし出している。右は釘打ちを頑張っていたりおこちゃん(小2)の木切れくん。キリンからひつじになった様だ。
CIMG2002.JPGCIMG2003.JPG
写真は完成した走るティッシュBOX。左がこうすけくん(小5)、右がゆうちゃん(小5)。初期の日比野克彦の作品を思わせる様な段ボールアートとなっている♪
CIMG2004.JPGCIMG2005.JPG




2011-10-12 11:17  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

マーガレット

画鋲を使ったマリオネット。ナイスですねー。
年中さんにはくぎはまだ早いかなと思って諦めていましたが、
これなら楽しめそうですね。
いつかやってみよう。
ティッシュ車はほんと、初期の日比野さんみのたい。
かっこいい。
ところでこのタイヤはスチロールですか?

by マーガレット (2011-10-12 11:58) 

かわせみ

いつもコメントありがとうございます。
幼児の子達も画鋲打ちを楽しんでくれたので良かったです。
私がお手伝いに行っている教室では幼児から釘打ちをさせます。
画鋲打ちを経験してからだと釘打ちも入り易い様です。

ティッシュ車のタイヤは東急ハンズで売っている直径2.5cm×2mで
318円のスチロールです。カットして沢山タイヤができますよ。
竹串の先にボンドを付けて刺すだけなので、
ペットキャプに穴を空けてタイヤにするより楽です。
これも講師仲間のアイデアです。
良かったらやってみて下さい♪

日比野克彦さんの段ボールアートに学生時代は憧れたものです♪
by かわせみ (2011-10-13 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。