SSブログ

1月17日 第1・第3火曜 [板きれ人間のつづき・雪がふったよ(幼児)]

今週から幼児は左右対称に切った紙とマスキングテープで家を描き、白の絵の具で雪を降らせた。写真は3時の幼児クラスの活動の様子と右はあみちゃん(年長)の作品。サンタさんが今年のプレゼントの準備をしている所らしい。もう準備をしている働き者のサンタですね♪
CIMG2683.JPGCIMG2687.JPG
今月から入会したなつきちゃん(年中)といつきくん(年中)の写真を撮り忘れてしまったが、なつきちゃんもトナカイと一緒にすんでいるサンタの家、いつきくんは今年のお正月に親戚みんなが集まっている自分の家を描いていた。とっても楽しい作品となっていた。

写真は4時40分クラスの活動の様子。作品は左からこうたくん(小3)、みことちゃん(小3)、たつやくん(小3)。振り替えのたつやくんは一回目なので次回完成予定。こうたくんは台につける棒の穴を私が最初にドリルで穴を空けたのだが、逆さまに作ってしまったっていた・・・なので下にもまた穴を空けて台に立たせたのだが、上の穴も利用し棒をさして『鳥居』にしていた。たつやくんも目にする釘を打っていたのだが、下に敷いてあった木までくっついてしまった・・・釘が長かったって事だが・・・だが、それが象の耳にみえたので作品が象になった。

失敗から発想を広げてまたさらに新しい事を考えていく♪これですね〜この工夫力が素晴らしい!
CIMG2684.JPGCIMG2685.JPGみことちゃんも万年カレンダーに天気予報もつけたらいいかも〜と曇りや晴れ表示なども作っていた。いいアイデアですね♪

それにしても、こうたくんとたつやくんの会話が面白かったので一部紹介。

T「ね〜何歳まで生きたい?」 
K「100歳くらい〜」
T「でも老人ホームにははいりたくないよね〜」
K「そうだな・・」

K「ハマチって旨すぎだよね〜」
T「ネギトロも旨いよな」
K「やっぱビントロだな」

ここはサラリーマンが会社帰りに立ち寄る飲み屋か?

そして、水戸黄門の歌を歌い出した・・・

「じ〜んせい楽ありゃ〜苦〜もあるさ〜〜♪」

君たちは小学生なんですが・・・おもしろ過ぎです・・・。




2012-01-18 11:26  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

マーガレット

あはは。サラリーマン小学生、愉快ですね。
幼児の雪の絵、私も昨日、冬のテーマで描かせました。
色画用紙に絵の具とクレパスだったけど、
マスキングテープのアイデアいいですね。
ギザギザになっているのはどうやったのですか?
いつも意外性のある造形教室。
子ども達は大喜びでしょうね!

by マーガレット (2012-01-18 17:04) 

かわせみ

本当に子どもっておもしろいですよね♪

雪の絵のやり方は左右対称に切った紙を(この時にギザギザになっていた)
家に見立てて「どんな屋根をかける?」と切った紙とマスキングテープを
貼っていき、白絵の具でステンシルしました。

紙を半分に折って切ってもらうのですが、
『左右対称』という言葉は幼児には難しいので、
「トンネルを切ろう!」と輪っかの方から切っていきます。
せっかくだから変わった形のトンネルにしよう!ともっていくと
ギザギザトンネルだったり、なみなみトンネルだったりと
おもしろい形に切ってくれます。

「ペッチャンコのトンネルだと車とか電車がぶつかっちゃうよね〜」
と言うと大きく切ってくれます。

偶然出来るシンメトリーの形はおもしろくなりますので、
私はよく使う手です(笑)

絵の具で雪を降らせるのも喜びますよね♪
by かわせみ (2012-01-20 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。