SSブログ

4月24日 第2・第4火曜 [大きな魚と絵手紙]

昨日の3時30分クラス、「絵手紙?意味わかんない〜〜!!」と言いながらも、出来上がる作品は素晴らしく良い雰囲気をかもし出していた。写真は制作の様子と右は刻印作り。
CIMG3559.JPGCIMG3562.JPG
左からあゆむくん(小2)、ゆうりくん(小2)、こうすけくん(小2)。
CIMG3567.JPGCIMG3568.JPGCIMG3569.JPG
左からまさしくん(小2)、はるやくん(小2)、つよしくん(小2)。
CIMG3570.JPGCIMG3571.JPGCIMG3572.JPG
このクラス幼児ひとりのなるみちゃん(年長)は魚作りに没頭していた。なんともおしゃれな魚となっていた。
CIMG3561.JPGCIMG3565.JPG

写真は5時10分クラスの制作の様子。
CIMG3573.JPGCIMG3575.JPGCIMG3576.JPG
このクラスは新1年生が3人。字が書けなかったら無理して書かなくてもいいよ〜と言ったが、「書く!書く!」とお3人。1年生の習い立てのひらがなは、なんとも大胆で味がある。作品左からたつみくん(小1)、しんごくん(小1)、あみちゃん(小1)。
CIMG3577.JPGCIMG3578.JPGCIMG3580.JPG
左からけいすけくん(小4)、ひらたかくん(小2)、ゆきちゃん(小6)、ゆうちゃん(小6)。
CIMG3584.JPGCIMG3583.JPGCIMG3582.JPGCIMG3581.JPG
ゆきちゃんの筆の絵手紙、向きが逆でしたね、すみません〜。皆とっても素敵ですね♪



2012-04-25 10:51  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

マーガレット

絵手紙、ことばがいいですね。
絵も味がある。みんな素直でいい子たちなんでしょうね。

ところで、今日新聞紙プール実行しました。
ものすごいはしゃぎっぷりで、大成功でした。
その後は新聞紙粘土にしておだんごにして、穴開けてネックレスにしました。

昨年までは部屋全体で新聞紙を散りばめながら遊んだのですが、
意外と遠慮がちだったのです。
狭くして新聞紙にまみれる方が楽しいみたいです。
ありがとうございました。ご報告まで。
by マーガレット (2012-04-26 18:59) 

かわせみ

この時期の絵手紙は新1年生にはどうかな?とも思ったのですが、
たどたどしい平仮名が良い味を出してくれました。

新聞プール成功して良かったです。
あれは本当に楽しいみたいですね。
新聞紙粘土にしてネックレス面白そう♪
穴はどうやって空けるのですか?
身につける物も喜びますよね。

by かわせみ (2012-04-27 10:16) 

マーガレット

穴は粘土用の串で、焼き鳥を作るような感じで回しながら刺します。
何人かは自分でできたけど、ほぼお手伝いのお母さんの力をかりました。
昨年はチューブを通しましたが、今年は金魚すくいなどの袋についているピンクのビニール紐を相棒が見つけてきてくれて使いました。
その内に写真をアップしますね。
by マーガレット (2012-04-30 22:07) 

かわせみ

なるほど〜串にさすと三色団子の様になって面白いですね。
私もやってみたくなりました。

写真できたらアップしてくださると嬉しいです♪

by かわせみ (2012-05-01 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。