5月10日 第2・第4木曜 [カラーセロハンを使って]
昨日のクラスの報告。写真は幼児クラスの制作の様子。どんどん面白いステンドグラス風が生まれていた。
左からなりさだくん(年少)、かずまくん(年長)、としはるくん(年長)、あかねちゃん(年長)、まゆちゃん(年長)。
吸盤を見るとやはりどこかに貼りたくなるのか?火曜クラスはおでこだったが、このクラスは教室(といっても車庫だが・・)のあちこちにくっつく所を探しては貼りまくっていた・・・。
写真は小学生クラス。ストローにセロハンを貼るのに今までのクラスはGクリアーでやっていたが、Gクリアーだと出る量の調節が難しく、ドバっと出ちゃうとあちこちネチャネチャになって結構大変な事になる子もいたので、昨日は両面テープでやってみた。
高学年のときやくん(小4)とはるちゃん(小4)は立体に挑戦。2人共面白い形を作っていた。写真左の上からさわこちゃん(小1)、かれんちゃん(小1)、ひかりちゃん(小1)。真ん中ははるちゃん、右はときやくん。
さわこちゃんが手にするストローをハサミで切り開いて作っていたら、ひかりちゃんもかれんちゃんも「それいいね〜♪」と作っていた。3人共、かわいい手足がつき、より作品が素敵になった。誰かがやっている事をいいな♪と思ったら、やってみるのは良い事ですね。それをヒントにして自分なりの発展ができる糸口になります。そうすると単なる真似ではなくなりますね。
2012-05-11 10:50
nice!(0)
コメント(2)
トラックバック(0)
いつも楽しく拝見させて頂いています。真似する、されるは嫌がりますよね。でもその通り、自分の作品が発展すればイイ糸口ですし、真似されるって事は良い作品、スゴイヒントを持った作品って事だねとうちも言ってます。立体ステンドグラスうちも、材料を出しておこうかな?何を創り出すかは楽しみにして( ´ ▽ ` )ノ
by ミルリ (2012-05-11 14:03)
コメントありがとうございます。
私もいつも楽しく拝見させていただいております。
石けんのプレゼントいいですね♪
私もいつかやってみたいです。
本当ですね、素敵だな♪と思うから真似するんですもんね!
私もすごくそう思います。
立体ステンド是非!やってみてください。
立体にする場合はセロハンを外側から貼っていくので、
Gクリアーの方が仕上がりが綺麗でした。
でも低学年の子は扱いが難しいかも・・。
両面テープは扱いが楽ですが、貼り直しがきかない、という
難点もありました。
やってみましたらまた教えて下さい。
by かわせみ (2012-05-12 18:08)