SSブログ

9月21日 第1・第3金曜 [スクラッチ]

幼児のスクラッチはグルグル線やママがセイユーに行っている所とか普段の生活を描いていたり楽しい作品となった。
CIMG4825.JPGCIMG4830.JPGCIMG4835.JPG
紙コップ風車はちょっと改良番!木から画鋲がとれ易かったので木製ピッチに画鋲でとめてペットボトルにはさんだ。今までにやった子でとれ易い子は木製ピッチに替えますよ〜。

写真は4時40分クラス。小学生の生き物もなかなか良い味を出している。もう少し引っ掻きたいので次回に完成は持ち越し。ここねちゃん(年中)のスクラッチは夏休みに北海道に行って熊を見た様子を描いてくれた。手裏剣みたいに飛んでくるビスケットを立ち上がってパクパク食べていたそう。熊の身体の中にいっぱいビスケットが入っていて、本当にいっぱい食べたのが伝わりますね♪
CIMG4837.JPGCIMG4840.JPGCIMG4841.JPGCIMG4844.JPG


2012-09-22 19:01  nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

マーガレット

卵パックに絵の具を溶いていれているのですね。
参考になります!

by マーガレット (2012-09-22 20:57) 

かわせみ

特にアクリル絵の具は洗いにくいので、
そのまま捨てられていいです。

絵の具が残っていたら卵パックの上半分をのせて輪ゴムで
留めて保存できますし。

良かったらやってみて下さい♪
by かわせみ (2012-09-23 00:01) 

マーガレット

アクリルなんですね。だから発色いいんだ。
ひっかき絵の方の黒はクレパス?
まさか、これもアクリル絵の具ですか?


by マーガレット (2012-09-26 18:24) 

かわせみ

白で塗って上から重ねて塗るのでアクリルがいいかな?と
思いましたが、ポスターカラーでもできますよね。

スクラッチの黒もアクリルでやりました。
クレパスを塗り続けるのは気力と体力?集中力がいりますもんね。

by かわせみ (2012-09-27 09:41) 

マーガレット

そうだったんだ!
うちは次の週に黒のクレパスで塗りつぶさせます。
もうみんなやけ気味ですが、頑張れ頑張れとひたすら応援。
手助けすることもあります。
集中力はつくけど、顔じゅう墨だらけに子をみるとかわいそうになります。
来年はアクリルで塗らせてみます。
そっかー。だからくぎなんですね。
by マーガレット (2012-09-28 13:42) 

かわせみ

次の週に塗るのならできそうですね。
頑張らせる事も大切ですもんね♪

アクリルは服に着くととれないので
神経使います〜。

割り箸ペンも良かったです。
いろいろな物で削ると線の感じが変わっていい感じでした。
ありがとうございました♪
by かわせみ (2012-09-30 14:07) 

マーガレット

いえいえ、とても参考になります。
ちなみにこちらは、八つ切りを更に4分割します。
小さい面積じゃないと5歳児にはきびしい。
それを2枚。飽きちゃう子は1枚です。
by マーガレット (2012-10-02 10:31) 

かわせみ

幼児は小さいサイズがいいですね。
その子によって枚数を増やす配慮が素晴らしいです♪
こちらこそ!参考になります。
by かわせみ (2012-10-03 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。