SSブログ

4月3日 第1・第3火曜 [新聞紙で遊ぼう]

さあ〜新年度が始まりました!今年度もいろいろな素材と触れ合って工夫して考えて楽しんでいきましょ〜♪と、張切っていた私だが、新年度スタートの昨日は凄い風!雨!台風並みの低気圧が発達して荒れた日に・・・今日はお休みにした方がいいのか?と悩みながら朝から気象情報に張り付いていた。あんなに強い風なのに、名古屋市に警報は出ていなかったので、これまた悩む・・・。

結局、警報は出なかったので3時クラスを始めたのだが、雨風はさらに勢いを増し、夕方から夜にかけてさらに荒れるという事だったので4時40分クラスはお休みにしようと急いで連絡を回した。(急な変更で申し訳ありませんでした)。だが、一人だけ連絡がとれなかったゆきちゃん(小6)が凄い雨の中やってきたので4時40分クラスはゆきちゃん一人の個人レッスンとなった。突風で怪我をする事なく無事に来れて良かったです。

と、前置きが長くなってしまいましたが、3時の幼児クラスの報告です。新年度なので新しいメンバーが加わったり、体験の子がいたりと初顔合わせの子達が多かった。新聞紙を飛ばしたりビリビリ破いたりして発散!そして新聞プールで泳いだり?してまたまた発散!年度の始まりの4月はいろんな意味で緊張する事が多いので大いに発散してもらった。
CIMG3354.JPGCIMG3355.JPG
それから新聞紙ボールを作ってけん玉にして遊んだ。
CIMG3357.JPGCIMG3365.JPGCIMG3366.JPG
いろいろなけん玉ができました♪
時間があったのでおおきな紙に絵の具でお散歩。いろいろなカラフルな線が描かれた。最後には手形もしたい〜♪とリクエスト!みんな十分に新聞紙と絵の具で発散できた様でした♪
CIMG3360.JPGCIMG3364.JPG

写真は先月の振り替えでアボリジニアートをやりに来たゆきちゃん(小6)の制作の様子と作品。
CIMG3367.JPGCIMG3369.JPG
川をイメージした作品やお花かごなど工夫していろいろなコースターを作っていた。

それにしても、ゆきちゃん・・・凄い雨風の中無事に来れて良かった・・・おじいちゃんに車で送ってもらったそう。おじいちゃんありがとうございました。帰る頃には天気は落ち着いていた。
天気に振り回された一日であった・・・。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。