5月10日 第2・第4木曜 [カラーセロハンを使って]
昨日のクラスの報告。写真は幼児クラスの制作の様子。どんどん面白いステンドグラス風が生まれていた。
左からなりさだくん(年少)、かずまくん(年長)、としはるくん(年長)、あかねちゃん(年長)、まゆちゃん(年長)。
吸盤を見るとやはりどこかに貼りたくなるのか?火曜クラスはおでこだったが、このクラスは教室(といっても車庫だが・・)のあちこちにくっつく所を探しては貼りまくっていた・・・。
写真は小学生クラス。ストローにセロハンを貼るのに今までのクラスはGクリアーでやっていたが、Gクリアーだと出る量の調節が難しく、ドバっと出ちゃうとあちこちネチャネチャになって結構大変な事になる子もいたので、昨日は両面テープでやってみた。
高学年のときやくん(小4)とはるちゃん(小4)は立体に挑戦。2人共面白い形を作っていた。写真左の上からさわこちゃん(小1)、かれんちゃん(小1)、ひかりちゃん(小1)。真ん中ははるちゃん、右はときやくん。
さわこちゃんが手にするストローをハサミで切り開いて作っていたら、ひかりちゃんもかれんちゃんも「それいいね〜♪」と作っていた。3人共、かわいい手足がつき、より作品が素敵になった。誰かがやっている事をいいな♪と思ったら、やってみるのは良い事ですね。それをヒントにして自分なりの発展ができる糸口になります。そうすると単なる真似ではなくなりますね。