SSブログ

7月15日 第1・第3金曜 [フィンガーP]

今月2回のレッスンはフィンガーペインティング♪指絵の具にボディーソープを混ぜると香りもいいし、汚れも落ち易い。
CIMG1471.JPGCIMG1474.JPGCIMG1475.JPG
どろどろを思いっきり楽しんだ。
CIMG1478.JPGCIMG1479.JPGCIMG1480.JPG
写し取ったらこんな素敵に♪真ん中はひかるくん(年長)、右はなおちゃん(年中)。ひかるくんはお猿2号とお猿3号、なおちゃんはおじいちゃんとおばあちゃんやおにぎりを描いていた。
CIMG1476.JPGCIMG1477.JPG
残った時間に水で絵を描いて楽しんだ。チョークで目や足を描いたら何とも素敵な絵に・・「ハンマーヘッドシャークと青虫くん」なんだそうだ。



7月14日 第2・第4木曜 [玉葱染めの続きと色水遊び]

この日のクラスで玉葱染めとスライム作りも一巡した。このクラスのハンカチの染め上がりも素晴らしく、色水もスライムも十分すぎる程の盛り上がりぶりを見せていた。
CIMG1434.JPGCIMG1442.JPGCIMG1444.JPG
3時30分クラスのあかねちゃん(年中)とゆうきくん(年長)のハンカチ。あかねちゃんが鉄錆酢で色留めする茶色を選んだのは意外であった。今まで必ずと言っていい程、女の子は黄色で男の子は茶色を選んでいたが、あかねちゃんの隠れた一面を見たこの日のレッスンであった。
CIMG1435.JPGCIMG1437.JPGCIMG1446.JPG
あかねちゃんとゆうきくんの色水はどれも透明感があり何とも涼しげな素敵な色であった。スライム作りも、ものすごく大きなリアクションで感動していた。

CIMG1465.JPGCIMG1464.JPGCIMG1467.JPG
5時10分クラスの仕上がったハンカチ。じゃぶじゃぶ濯ぐのが楽しいらしく、「人間洗濯機〜♪」と言ってはグルグルかき回していた。
CIMG1454.JPGCIMG1457.JPGCIMG1470.JPG
このクラスの色水会議は難航していた。司会を勤めた最年長のせいたろうくん(小5)の司会ぶりの硬さに皆が笑い出し、まとまる話もまとまらない・・・。助け舟を出そうか?と思っていた所にのりこちゃん(小4)から「透明系をまずまとめよう!」と言う意見が♪「そうしよう!そうしよう!」と進んでいったが、「では次はどうしますか?」とまたキャラと違う硬い司会ぶりのせいたろうくん・・・。そこへ、またのりこちゃんから「白をまぜたカルピスジュース系は?」と言う意見♪「そうしよう!そうしよう!」と・・・こんな具合になんとかまとまった色水会議であった。
スライム作りも盛り上がり、沢山パッキングしてみんな持ち帰っていった。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。